かずとあやかと...。 横浜旭区より、一眼レフカメラ(EOS 7D)を片手に、2008年10月に誕生した息子 かずひろと2016年7月に誕生した娘 あやかの成長を日々撮り続けています。

築地に行ってきました。。。

築地市場の豊洲移転まであと3か月。。。

前々から行ってみたかったマグロのセリ見学に行ってきました。

実は、先月も1回チャレンジしていて、
築地市場のHPに記載されている5:00に間に合うように
少し早く4:00に行ったのですが
既に定員120名...
その日は泣く泣くあきらめました。


そして8/13。再チャレンジしてきました。
ここからは備忘録日記です。。。

8/13 0:00 築地市場着。
さすがに誰も並んでいません。
そして警備員さんに聞くと、、、
「2時くらいにこれば十分間に合うから、(そこの)ジョナサンで休んでからもう一度おいで」

とは言われたものの、並んではいないけど外国人の方はちらほらいるし、
何より今回は絶対に失敗したくなかったので、
並び始めました。

b0228827_13381844.jpg
すると、ちらほら周りにいた外国人の方々もすぐに並び始めて、
10分程度であっという間に20人。

1:00 ざっくり60人程度。

2:00 勝鬨橋のほうまで、114名(警備員さん調べ。)
2時の時点でここまで人が集まると思っていなかったのか
警備員さんも驚いていました。

2:10 120人の定員に達して受付終了。。。
b0228827_13484729.jpg
そのまま、120人は一室に通されます。
もう、ぎゅうぎゅうです。。。
b0228827_13511674.jpg
見学は前半60人、後半60人に分かれ、それぞれ別の色のビブスを
着て待ちます。(ビブスが見学許可証代わり)

話し込む人、横になる人、本を読む人...


(人が多すぎて)あまりに暑いので、トイレ...と称して外へ。

そこで1人のおじさまと出会いました。
この方、外国人をセリ見学に連れてきているツアコンの仕事をされている方で
さすがに今日は早い時間から列が長くなり、驚いたとのこと。
「定員になったので今日はダメでした」なんてお客さんに言えないし、
早すぎれば、「なんでこんなに長く並ばされるんだ」と文句を言われるので
集合時間を決めるのが難しい...とのこと。

30分ほどお話をさせていただき、部屋へ。。


4:00 移動まであと1時間半もあるのか...
と思っていたら、1人の仲買人の方がこの狭い部屋に。

b0228827_13381720.jpg
セリ見学に関する注意事項や、マグロについての全体的な質問、
築地市場のセリについての質問等、40分近い質疑応答。


、、、、ここ9割以上が外国人(特に西洋人)の方なんです。

ということは、上記説明、質疑応答をすべて英語

日本であって、日本でない異国でした。

そして、ほとんどわからなかったです。(> <)

本当に自分の英語の不勉強さを痛感しました。



5:20 空が明るくなる頃、ようやく移動です。
b0228827_13381717.jpg
市場は既にターレー(ターレットトラック)が行き交い
活気がすごい。


待合室から200mくらい歩いていよいよセリ場へ
b0228827_13381736.jpg

5:30 通路から左手に大型の冷凍マグロ、右手に小型のマグロ(キハダマグロ)が並びます。
b0228827_13381834.jpg
そして、競りの前に、質を確かめる仲買人の方々
b0228827_13381758.jpg


5:40 いよいよセリ開始
b0228827_13381814.jpg

b0228827_13381826.jpg
うちら前半組が見学できるのは右側の小型マグロ
専門用語が飛び交う中、5分もしないうちに終了...。

お盆前ということもあり、本数も少なく、
5時間待って、競り自体は5分で終了。。
でも、移転前に見れてよかった。


そして...
ジョナサンに行かなくてよかった(笑)




前回の日記を見てくださった&コメントを残してくださった&イイネ!してくださった方々、
どうもありがとうございます♪

[PR]
Commented by グリンデル at 2016-08-19 22:31 x
素晴らしい。執念の備忘録ですね。
セリなんて一度も経験がないですが、今やニッポン観光の
目玉になっているのですね。
日本人としていってみなくては!と
いまいまさんの写真を見ながらそう思いました。
でも、一晩、築地で過ごすって大変そうですね。
私ならジョナサンに行って、そのまま寝入ってしまって
気がついたら・・・って、なりそうです。
Commented by hairpriori at 2016-08-20 10:30
コレ
1度観たいですが早起きが^^”
Commented by hahanoyasumijikan at 2016-08-22 15:49
0時から並んでの見学!凄い!
移転前に行きたいと思っているのですが
主婦にこの時間は難しいので場外で我慢します(≧w≦;)
近くに住んで居ながらも一度も中を見られなかった築地、
ここで拝見出来て良かったっす!
by kaz-sampo | 2016-08-19 14:23 | かずひろはお留守番 | Comments(3)