人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かずとあやかと...。 横浜旭区より、一眼レフカメラ(EOS 7D)を片手に、2008年10月に誕生した息子 かずひろと2016年7月に誕生した娘 あやかの成長を日々撮り続けています。

浜降祭2015。。。

『真夏の太陽が照りつける海の日、
美しい湘南の西浜海岸に数多くのみこしが集まり、
壮大な夏の祭典が斎行される。
これが世に名高い茅ヶ崎海岸浜降祭で暁の祭典とも称されています。
この祭典は、御祭神が「みそぎ」を行うことによって、
水の力、水の霊力を呼び、その霊力によって御神威新たな神々を奉迎する神事です。
また、祭典終了後には、地元にもどり、各家々の「家内安全」「無病息災」を練り歩き
ふりまくといった茅ヶ崎・寒川に深く根付いている土着の祭。』
 ・・・浜降祭HPより


ここ数年仕事で休みが取れなかったのですが、
今年は休めたので行ってきました。


日の出前から、次々と神輿が浜に降り始めます。
浜降祭2015。。。_b0228827_08032587.jpg

日の光を浴びた神輿もまたカッコイイ。
浜降祭2015。。。_b0228827_08032451.jpg


そして「禊」のため海へ
浜降祭2015。。。_b0228827_08032500.jpg

この日は、台風11号の影響もあっていつもよりも波が高く、
半数以上は海に入りませんでしたが、
入ったところは、どこも凄かったです。。。

浜降祭2015。。。_b0228827_08344275.jpg


時に突然の大波を受けて...
浜降祭2015。。。_b0228827_08165805.jpg
神輿が崩れるケースも。。。
浜降祭2015。。。_b0228827_08165997.jpg
こんなときは、こっちもカメラを守るのに必死です(笑)
この日はサブの7D(元祖)とレンズ2本で臨みましたが
交換レンズは背中のメッセンジャーバックの中。。
高波には正直ヒヤヒヤ。


また、波の力もあるので、足元をすくわれそうになる場面も数回ありヒヤヒヤ。
実際、数名のおじさま方は波に足をすくわれて、一眼ごと全身ずぶぬれに。。
あれは大丈夫だったのでしょうか。。。気になります。


この後、祭主である寒川神社によって、祝詞奏上、玉串を奉し
8時過ぎに続々と帰って行って終了です。


この日も4時間ほど外にいただけでしっかり真っ黒に焼けました(笑)


前回の日記を見てくださった&コメントを残してくださった&イイネ!してくださった方々、
どうもありがとうございます♪


バスケはとても楽しいらしく、先日も「シュートが入ったよ!」と
報告してくれました。
この情熱がずっと続いてくれればいいのですが。。。


Commented by ぱぱうみ at 2015-07-26 09:09 x
豪快ですね~!5枚目の波と戦ってる感じがすごいです!
カメラも水の霊力でよく写るように、、ならないですよね(笑)転んだら大変。。
Commented by alpinism2 at 2015-07-26 09:24
海の中まで入って撮影とは、素晴らしいです!
その甲斐あって臨場感タップリのカッコイイ写真が撮れましたね(^.^)
カメラはさすがに海水に水没したらダメでしょうね・・・
Commented by f_u_u_k_a at 2015-07-26 20:20
凄い迫力ですね!!!
いまいまさんも、海の中まで入って撮られたなんて、流石です!
カメラもレンズも御無事で良かった^^
Commented by aoyosshi at 2015-07-27 01:15
これは凄い迫力ですね‼︎
水没のリスクはありますが、撮りたくなる気持ちは止められませんよね^ ^
全身ズブ濡れおじさま...きっと本望でしょう...いやそれは無いか´д` ;
Commented by hairpriori at 2015-07-27 20:10
いい瞬間
捉えてますね
Commented by kazunao1878 at 2015-07-27 20:12
迫力ありますね!
臨場感タップリの写真ですね!
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-07-27 20:18
すごい大迫力!!!

海に一眼持って入るなんて流石っす!
一眼ごとこけたオジサマ……
ホントに機材はどうなったんでしょう( ̄ω ̄;)
Commented by natsunana at 2015-07-29 14:27
海に入るの?
こんなお祭はじめて聞いた。大迫力!!
みるのも撮るのもめっちゃたのしそうーー^^
by kaz-sampo | 2015-07-26 08:28 | かずひろはお留守番 | Comments(8)