人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かずとあやかと...。 横浜旭区より、一眼レフカメラ(EOS 7D)を片手に、2008年10月に誕生した息子 かずひろと2016年7月に誕生した娘 あやかの成長を日々撮り続けています。

台北旅行1日目。。。

今更ですが、3月末に訪れた、台湾の日記です。
次また台湾に行くときのため、
また、どなたかが台湾に行く際の参考となれば...


【1日目】

12:15羽田発 エバー航空191便に乗るため
2時間前の10:00に羽田空港に到着。

まずは、wifiをレンタル。
台北旅行1日目。。。_b0228827_21000090.jpg
300MB/1日 4日間で1080円。
これで、台北でのインターネット、googlemapや翻訳ソフト、
LINEやメッセンジャーが使えるようになります。
free wifiも考えましたが、
場所も限られ、都度設定するもの面倒だったので...
これが今回の旅で大活躍でした♪

チェックイン、出国審査を済ませ
11:30には搭乗口でじっと待機。
しかし、いつまで経っても、搭乗のアナウンスはなく...
台北旅行1日目。。。_b0228827_21000021.jpg
結局離陸したのは14:00
台湾1日目の予定が。。。(泣)

楽しみにしていた機内食。
ヌードルって選んだら、、、パスタでした。。。
台北旅行1日目。。。_b0228827_21072460.jpg
あやかもしっかり食べてました。
台北旅行1日目。。。_b0228827_21072490.jpg

台北松山空港に到着したのが、しっかり1:50遅れの16:50。
ちなみに日本と台湾の時差は1時間。
入国審査は事前にweb登録をしていたのでスムーズに済ませ、
スーツケースを受け取って、台湾ドルに両替。
台北旅行1日目。。。_b0228827_21072477.jpg
50,000円が13,470NT$(元)に。1元=3.70円程度の計算。
羽田で見たときは1元=4.08円計算だったので、やはり現地で替えたほうがレートがいいみたい。

空港から出たのが、17:20。
スーツケースが出てくるのは多少待ったものの、台湾桃園国際空港と違い
規模も小さいのであっという間。
外の気温は23℃ほど。羽田が15℃だったので
だいぶ暖かい(というより暑い(笑))

タクシーを捕まえて、早速ホテルへ。
ホテルの場所は、台北駅から徒歩5分くらいのところ。
運転手さんは日本語も、自分の拙い英語も分かってくれず、、、。
それでも、googlemapのおかげで無事ホテルに。
台北旅行1日目。。。_b0228827_21072443.jpg
早速、バイク大国の洗礼(笑)
バイクの数に圧倒されます。

多少の渋滞はあったものの30分でホテル到着。やっぱ松山空港からだと早い!早速、チェックインを済ませ、荷物を置いて街ブラ開始。
まずはMRT(地下鉄)台北駅で台湾版suica(easy card)を購入。
窓口で「easy cardください」と英語で言えば購入できます。
1枚100NT$。suicaはデポジットですが、こちらは購入です。
ついでに400NT$のチャージも依頼しました。
昔は、毎回切符を購入していましたが、これがあるとだいぶ楽です。
台北旅行1日目。。。_b0228827_21072425.jpg
また次回も使います!

MRT淡水信義線で2駅。時間にして5分、あっという間に龍山寺駅到着。
ここでの目的は、文鳥占い。
(飛行機到着が遅れ)時間もないので、最初にみつけた占い屋さんへ。
台北旅行1日目。。。_b0228827_20595920.jpg
芸能人も多く来ているお店のようで、3週間ほど前には綾瀬はるかさんも来店されたとか。。。
占いの結果はといえば、自分はコツコツ仕事を続けましょうといった内容で。
台北旅行1日目。。。_b0228827_20595839.jpg
龍山寺もちょっと見ました。

占いの後は、夜ご飯。タクシーで寧夏夜市へ。
初めての夜市だけど、ここは店と店の間が極端に狭く、そのためか人ごみがすごくて...
あやかは危ないので、ずっとおんぶ。鬍鬚張魯肉飯(昔は東京にもお店がありました。。。)で
魯肉飯を食べ、なんとなーく入ったお店で、牡蠣オムレツとパラパラチャーハンをいただき、
タピオカミルクティを飲んで、かずはえび釣りにチャレンジ。
言葉も分からないながらも楽しめたようでよかったわ。
台北旅行1日目。。。_b0228827_20595884.jpg
台北旅行1日目。。。_b0228827_21000020.jpg
台北旅行1日目。。。_b0228827_21000052.jpg
台北旅行1日目。。。_b0228827_20595865.jpg
台北旅行1日目。。。_b0228827_20595950.jpg
台北旅行1日目。。。_b0228827_20595978.jpg

結局22:00近くまで夜市をぶらぶらし、帰り道で見つけたカルフールをちょっと覗いて、1日目は終了。



【移動内容】
8:30 自宅出発
9:30 横浜→羽田空港(空港バス)
10:00 羽田空港着
11:00 チェックイン・出国審査
14:00 エバー航空191便 離陸

16:50 台北松山空港着
17:20 入国審査・荷物受取
18:00 ホテルチェックイン
18:30 MRT台北駅
18:40 龍山寺駅着・文鳥占い
19:30 寧夏夜市
22:30 ホテル着

【出費】
台北松山空港→ホテル(タクシー)   260元
easycard購入(400元チャージ)3名分 1,500元
文鳥占い(2名分)           1,000元
龍山寺→寧夏夜市(タクシー)     160元
寧夏夜市(食事)           426元
寧夏夜市(海老釣り)         100元
------------------------------------------
1日目合計             3,446元


Commented by papacamera at 2019-05-07 09:37
初日から満喫ですね。
文鳥占い、次回やってみたいです。
それにしても、写真撮って、出費の記録まで、子どもの世話しながらマメだなぁ。
by kaz-sampo | 2019-05-06 21:32 | 旅行 | Comments(1)