かずとあやかと...。 横浜旭区より、一眼レフカメラ(EOS 7D)を片手に、2008年10月に誕生した息子 かずひろと2016年7月に誕生した娘 あやかの成長を日々撮り続けています。

台北旅行3日目。。。

【3日目】
6:00に起床。昨日遅かったからか、嫁さんも子供たちもまだ寝てる。

大概、旅行に来るといつも早起きになる。
なので、お土産を買いに朝早くでもやっているスーパーまでお散歩
でも、ぶらぶら歩いていると、ばんばんバスが通り過ぎていくんですよね。。。
行き先もわからないけど、来たバスに乗ってみました(笑)
乗っては見たものの、次のバス停がどこだかも分からなくて、、、
google mapをみながら、なんとなく、降車ボタンを押してみるが
思ったよりずいぶん先(龍山寺近く)まで来てしまった。。。
でも、たまたま目の前にカルフール(家樂福)、、、ラッキーすぎる(笑)
ここで、会社用や実家用のお土産を購入。

7:30 朝食。
かずはホテルの朝食が口に合わず、前日にチェックしていたマックへ。
せっかくなので、一人で注文させてみました。。。。ダメでした(笑)
日本では一人でマックも買えているので、システムも一緒だし何とかなるかと思ったんだけど。。
でもね、受け取るとき、ちっちゃな声で「謝謝」って言ってました。
これだけでも少し進歩かな。

8:30 ホテル出発。
目的地は台北101。台大醫院站からMRTで台北101/世貿站へ。
いやー、見上げるとでかいです。。。
入場するためには川崎の藤子不二雄ミュージアムのように時間制になっており。
入場料も一人600元となかなかいいお値段。
ここで知ったのですが、エポスカード(丸井のクレジットカード)を提示するだけで
10%OFFになるそうで...。持ってるけど、普段使わないので、自宅...。
持ってこればよかった。。。
かずも一生懸命タブレットで写真を撮っていました。

11:00 2日遅れで来たお友達と合流して、少し早いランチ。
ランチは嫁さんの希望で素食(菜食=ベジタリアン)料理。松山空港からも近く合流しやすいということで
養心茶寮(https://jp.ysvege.com/) というお店にしました。
どの料理も色鮮やかでおいしかったです。

12:30 一度合流した友達の荷物を置きにホテルに寄りつつ、
今回の旅の目的、台北在住のお友達のおうちへ。
生後3か月の赤ちゃんとご対面。
すっかり大きくなってしまったあやかと比べて小さくて。。。

夜は、また夜市へ。
台北在住のお友達に教えてもらった三和夜市へ。
台北市内ではなく、川を越えた新北市だからなのか、めっちゃローカル。
日本人皆無。他の外国人もほとんどいない、地元民のための夜市でした。
あやしいファミコンがあったり。。
かずは相変わらず、エビつりにハマってます。
結構観客もいます。
ここの海老釣りは、100元で7本の釣り竿がもらえ、連れなくても3匹は焼いた海老をもらえるようです。

携帯のアクセサリーや、衣料品のお店が多く、何を食べようか迷っていると、
1件のとんこつラーメンの屋台がありそこで食べることに。
椅子に座り待っていると、どうも店主とバイト?がスープの味見を繰り返し、なにか粉末を入れている。。
そうこうしているとラーメンが出来上がり、我々の元へ。
まぁ、とんこつラーメンでした。
が、食べていると、先ほどの店主とバイト?が味の意見をうちらに求めている。
(自分たちが本当のトンコツラーメンを食べたことがないのか、なかなか来ない日本人客を捕まえたからか...)

台湾に来てからこの3日間、日本語か片言の英語が通じていたので、どちらも通じない状況でどうしようかと思いましたが
google翻訳が役に立ちました(笑)

相手もgoogle翻訳を使い、お互い、google翻訳を使っての会話のやり取り。
店主、バイト:「麺は?」
うちら:「麺の固さはちょうどいい(ちゃんとトンコツの細麺でした)」

店主、バイト:「スープは?」(おそらくコレが聞きたかったことかと。。。)
うちら:「さっぱりしている」「濃さはちょうどいい」「脂が足りない」

と伝えたところ、店主、バイトが寸胴から骨を見せてくれました。
が、どうも寸胴の大きさに比べて骨が少なくて、、、
これをどうにか伝えようとしたのですが、なかなか難しく、困っていると、、、
かずが、youtubeで「とんこつラーメンの作り方」って動画を出して、店主たちに
見せていました。(かずナイス!)

それでようやく骨が少ないということと、骨の部位が違うことが判明。
さ、もし次回があれば、美味しくなっていることを願います。
店主たちに見送られながら屋台を後に...
そのあともあちこち食べ歩き...
相変わらず、バイクが多い(笑)

次の日も早いので、ホテルに戻って早々に就寝。。。

【移動内容】
6:00 散歩~買い物(カルフール)
7:30 朝食
8:30 ホテル出発(台大醫院站→台北101/世貿站)
9:30 台北101
11:00 養心茶寮到着(ランチ)
12:30 養心茶寮出発
(松江南京站→台北車站(ホテル)→菜寮站)
14:00 お友達のお家

・餃子             50元
 ・タピオカミルクティ      50元

>alpinism2さん
かずのあの写真、自分も大好きです。
将来、仕事に疲れ熱燗でも飲む姿が容易に想像できます(笑)
alpinism2さんもかつて行かれたのですね。
自分も今回で4回目。一番行っている外国です。
ネットのおかげか、昔に比べて身近になりました。

Commented by papacamera at 2019-06-16 11:06
外国の英語が通じないバス、スリルありますよね。
僕は昔バンコクを一人旅した時、行先番号でコレが中心部へ行くと思ったらなぜか停まらず、高速に乗り、30分ほど走り、やっと停まったバス停が、田舎の漆黒の闇の中。
車も通らない場所でかなり焦りました💦
by kaz-sampo | 2019-06-15 17:39 | 旅行 | Comments(1)